今回も、アートセラピー+パステル教室を選んでいただきました。
今回、新しい課題の「光の樹」を選んでいただきました。
これは、潜在意識や、自分に眠るものを探すのに向いた課題です。
パステルを使うのは初めてとのことで、はじめは、戸惑っていた様子ですが、徐々に慣れて、集中して描いておられました。
 o0340039112478345963

このパステルは、指で描くんですよ~。

はじめに描いた練習作品がこちら
 o0213034012478345960
 これが、練習作品ね、

で、本番がこちら
  o0369054312478345961
 明るくなっているのが、お分かりでしょうか?
パステルは、描くだけでも癒し効果があるのですが、この課題は、自己と向き合うための課題でもあるので、本能的に気持ちが整理されやすくなるようです。
 
この短時間で、かなりの変化でした。

アートセラピータイムでは、いろいろお話させてもらったのですが、それは、内緒。

こちらのお客様、セラピー後半で、ものすごい浄化をしていった方で、それを見て
「あぁ、この方はもう大丈夫!」
と思いました。

その後、大変革があったそうです。
幸せになって良かった(*^_^*)